INFORMATION新着情報

2017年8月4日

【ip20コラムvol.005】収納ベッド(タテ型シングル編)

ip20システム家具の中でも永くご支持いただいている「収納ベッド」。
前回のヨコ型シングル編に続いて、今回はタテ型シングルをご紹介します。


設置に必要なスペースとは?
幅1020mm、高さ2180mm、奥行480mmから設置できます。
ベッドを開いた時の必要な出は、奥行480mmプラス1800mmです。
枕・掛け布団は、付属のゴムベルトで留め、そのまま収納することができます。
余裕を持って掛け布団等を収納していただくために、奥行は600mm(一般的なクローゼットの奥行)
をおすすめします。
マットレスは、幅900mm×長さ1980mm×厚み80mm(標準グレード)が付属しています。
※設置の際は、壁固定が必要となります。


収納ベッドの性能
ベッドのスプリングは木材のソリを利用した板バネタイプです。
マットレスと底板の間に空間があるため、通気性に優れ、清潔で快適な寝心地です。
油圧のポンプにより、ベッドの上げ下ろしに力がかからないため、女性でも安心して
操作できます。

枕側には、リクライニング機能がついています。
板バネ、ポンプ、ゴムベルト等の消耗品は、パーツ単位で交換できます。


ワンルームでも大活躍
テレビ台の隣りにベッドがあっても、収納ベッドなら閉じてしまえば日中邪魔になりません。
一人暮らしのワンルームや、リビングにゲスト用としておすすめです。


2台並べてツインベッドルームに

リビング続きの洋室にタテ型収納ベッドを2台並べた寝室です。
ベッド特有の生活感は閉じれば気配も感じなくなり、リビングとひと続きの空間として使えます。

ツインベッドの間はガラスの飾り棚で演出。日中はギャラリー空間、夜は寝室。



部屋の建具やフローリングに合わせ、面材に濃い木目色をセレクト。


アイデア次第でより美しく、より機能的に
閉じた時の大版パネルに額縁を取り付けると、まるで壁のよう。
奥行を720mm以上で設計すれば、ベッドを開けた奥にさらに文庫本を収納できる
本棚を設えることが可能です。
押入れのリフォーム等で十分な奥行が確保できる場合に有効です。



ip20の収納ベッドで新しいお部屋の使い方を考えてみませんか。


収納ベッドの施工事例はこちら


<ip20コラムバックナンバー>
◆【ip20コラムvol.001】ペットのいる暮らし(犬編)
◆【ip20コラムvol.002】ペットのいる暮らし(猫編)
◆【ip20コラムvol.003】ペットのいる暮らし(番外編)
◆【ip20コラムvol.004】収納ベッド(ヨコ型シングル編)

新着情報 一覧へ戻る